アンガーマネジメントのカードゲーム登場

2022-02-17

今日はあまりにも、
学校での
素敵な出来事の報告が、多かったため、
運動プログラムのまえに、
素敵や出来事発表会となりました。

ドッチボールでたくさんのお友達をあてた話や、
ミニ音楽会があったこと
二重跳びの代表になったこと
その他いろいろありましたが、みんな笑顔からうんどうあそびをはじめることができました。

そのあとはグループに別れての運動プログラムとなりました。

ウシガエル マット運動前転 跳び箱、なぞなぞこうもり、オム先生のかっこい
見本を見て、やりたい気持ちが、マックスになったところで、グループに分かれて挑戦。
グループ活動のよさは
少人数でやるため、何回もトライができること、
できたら次のステップにすすめること、先生との距離が縮められ、指導がよくはいることなどどの子にも均等に満足感が、えられたような様子にみえました。

静かな活動は
みんなの怒りスイッチを探せ  というゲーム。

様々な日常におこる
怒りポイントをみんながどう思うのかを話し合うゲームをおこないました。

自分の意見を一人づつのべるのですが、
みんなきちんとその問題に対しての思いをきちんとしゃべっていたのはびっくり!
ちなみに「がんばったのにテストの点がわるく、お母さんに怒られる」は、大体の子は

許せない!

と訴えていました。(笑)

オム先生は
結果だけでなくその過程も見てほしいよね!
とみんなに訴えていました。(笑)

いろんなこどもたちの側面が見えたとともに、
まじめに意見交換ができたのはいい成果でした。

あと、きょうは
おやつは「いももち」、ゆでたての無農薬有機じゃがいもを
潰して丸めてお醤油をつけてやきました。

これも大好評でした。

(感染対策として、一人丸ごと1個、自分で皮をむき、各自で潰して丸めております。)

では
またのご利用おまちしております。

佐々木ユッピー

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号042-673-6102 受付時間 11:00〜19:00 定休日 日・月
  • ▲page top